• トップ
  • Seed Blog
  • 2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(2)

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(2)

公開日:2018年08月18日 更新日:2018年10月17日

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(2)

自分の理想を
知らず知らずのうちに、
《相手》や《自分》に求めてしまう。。。

そこから、色々な
悩みや苦しみが生まれてきます。

じゃあ、どうしたらいいのか?
というのが前回の記事の内容です。

ポイントは、
マインドシフトです。

マインドシフトとは、
思考を入れ替える、
ということです。

「相手にこうして欲しい」
という思いを
次の思考と入れ替えてみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は相手のために
何をしてあげられるだろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、
「自分はこうあるべきなのに」
という思いは、
次の思考と入れ替えてみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とはいえ、
できているところはどこだろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この2つの新しい思考で、
ものの見方が変わってきます。

もし、相手に対して、
「こうしてよ」という思いがわいたら、

そんな相手に対して、
「自分は何をしてあげられるだろう」
と考えてみる。

もし、自分に対して、
「もっとこうできたらいいのに」と思ったら、

とはいえ、
「いまできていることはなんだろう」
と考えてみる。

思考のパターンを変えるだけで、
解決する課題はたくさんあります。

「でも、そんなにうまくいくの?」
という疑問がある方のために、

次の記事ではこの話の背景について、
考えてみたいと思います。

続きはこちらです。

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座