• トップ
  • Seed Blog
  • 2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(1)

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(1)

公開日:2018年08月18日 更新日:2018年10月17日

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(1)

さて、今回は、コミュニケーションの悩みの原因として、
よくある事例について考えてみたいと思います。

それは
=================
自分の理想を
現実に対して押しつけてしまう
=================
ということです。

これって、
どんなコミュニケーションの場面でも、
ありがちなことです。

例えば、

「もっとここをこうしてよ」
「なんであの人はこうしないんだろう」
「このくらい察してよ」

と知らず知らずのうちに、
相手に何かを求めてしまうということがあります。

また、自分に対して
求めてしまうということもあります。

「なんで、もっとこうしてあげれないんだろう」
「自分がこうだったらもっといいのに」
「頭ではこうしたらいいと思っているのに(できないのはなぜ?)」

で、自己嫌悪、、、、。

こんな風に、

自分の理想を、
知らず知らずのうちに、
相手や自分に求めてしまう。。。

これって、
ちょっとしんどいです。

心理学でよく引用される言葉で、

「過去と他者は変えられない」

というものがあります。

確かに、
トマトに対して「きゅうりになれ」
と言っても無理な話です(笑)

じゃあ、どうしたらいいの?
ということになるのですが、、、

続きはこちらです。

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座