• トップ
  • Seed Blog
  • アライメントと対人援助《4》コミュニケーションで何がどうなるのか?

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

アライメントと対人援助《4》コミュニケーションで何がどうなるのか?

公開日:2018年06月06日 更新日:2018年10月17日

アライメントと対人援助《4》コミュニケーションで何がどうなるのか?

 

コミュニケーションで何がどうなるのか?

 

「理解し合うことで何がどうなるのか?」

について考えていきたいのですが、

 

これについての私たちの考えをお伝えするのは、

ちょっと気が引けてしまいます(^_^;)

 

なぜなら、その答えは、

「わかりません」

というものだからです(笑)

 

コミュニケーションの結果から

生まれてくる経験は千差万別です。

 

どんな結果がうまれるか、

それはひとや状況によって、

無限の可能性があります。

 

だから「わかりません」です(笑)

 

でも、よく考えると

「わからない」より

「はかりしれない」

というほうがが良いかもしれませんね。

 

「わからない」なら、

なぜ、こんな問いかけをしたのか?

というのが、ほんとのテーマです。

 

それは「結果」よりも大切なものがあることを

お伝えしたかったからです。

 

コミュニケーションでほんとに大切なもの

それは 「目的」 です。

 

何を目的として

コミュニケーションをするのか、

それがコミュニケーションの中身、

そしてコミュニケーションの結果を左右します。

 

では、どんな目的があるのか?

 

 

続きの記事はこちらです。 一連の記事の目次はこちら。

 

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座