• トップ
  • Seed Blog
  • 01 自分の人生を生きる、他者と共に(アライメントの6つの物語)

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

01 自分の人生を生きる、他者と共に(アライメントの6つの物語)

公開日:2018年10月08日 更新日:2018年10月08日

01 自分の人生を生きる、他者と共に(アライメントの6つの物語)

自分の人生の主人公となること

アライメントとは、自分の本音やエッセンスと一致して行動し、人生の主人公として自覚的に生きることです。

自分も相手もそれぞれの人生の主人公です。

私たちは、自分の感情を抑圧してしまったり、思考が混線していたり、他者の意思にふりまわされたりすることがあるかもしれません。

それでも私たちは自分の人生の主人公です。

「自分はこういう主人公でありたい」という主人公として生きること、それがアライメントです。

 

ほんとに大切なものは何か?

私たちは「ほんとに大切なもの」と正しく向き合っているでしょうか。

仕事でも私生活でも「何がほんとに大切なのか」が見えているかが、プロセスや結果を大きく左右します。

時には、自分がほんとに求めているものを自覚しないまま、別のものを探し求めて悩み苦しみ迷うことがあります。

また、何がほんとに大切かがわからなければ、選択の基準も不明瞭で、あれもこれもと手を出して、時間とエネルギーを浪費し、求める結果を得られません。

アライメントとは「ほんとに大切なもの」を大切にすることです。

「ほんとに大切なのは何か?」「ほんとはどうしたいのか?」「ほんとはどうなったらいいのか?」を問い続けることで、ほんとに大切なものが見えてきます。

 

思いやりを育むこと

アライメントは自分の軸にしたがって前進することです。ほんとに大切なものを大切にし、人生の主人公として生きることです。

しかし、それは身勝手に自己中心的になることではありません。

「自分」とは他者との関わりのなかで成立するものです。

アライメントにおいて大切なのは、他者への思いやりを育みながら成長していくことです。

思いやりはアライメントを育む水です。

アライメントは、自己成長と対人援助を両輪として、賢く自己中心的に生きる道に気づかせてくれます。

アライメントは、関わる人たち、属する共同体、組織に対してもポジティブな影響力をもちます。

 

「アライメントの6つの物語」目次はこちら

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座