• トップ
  • Seed Blog
  • 2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(3)

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(3)

公開日:2018年08月18日 更新日:2018年10月17日

2つのマインドシフトでコミュニケーションの悩みを解決する(3)

前回までの記事で、「過去と他者は変えられない」
という言葉を引用しました。

では、この言葉に沿って考えると
「変えられるもの」とは何なのでしょうか?

それは。。。

「未来と自分」です。

「過去と他者」を
逆にしただけです(笑)

実に単純ですね。

まとめると

==============
過去と他者は変えられないが、
未来と自分は変えられる
==============

となります。

(これはエリック・バーンという心理学者の有名な言葉です)

その上で、
前回取り上げた内容を
ちょっと深読みしていくと、、、

「相手にこうして欲しい」
という思いを解釈すると、、、

「自分のために、相手にこうして欲しい」
「相手がこうしてくれると、自分にとって利益がある」

となるのではないでしょうか。

ここまで考えて、

自分の昇進のために、
部下に対して「売上をあげろ」と
指導する上司がイメージしてしまいました(笑)

でも、これって長期的に
うまくいくイメージわかないですよね。

だから私たちは、
次の思考を大切にしたいと思うわけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は相手のために
何をしてあげられるだろう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは相手に変わってもらおうとするのではなく、
「自分の相手に対する行動を変化させよう」ということです。

そして、相手がしたこと(過去)を
変えようとするのではなく、
自分のこれから(未来)を変化させていこうということです。

これってビジネスでも、
普段の人間関係でも、
あてはまると思います。

長くなるので、
その実例や理論的背景は、
省略しますが、

=================
相手の利益のために、
考えて、行動することが、
結局はいちばん自分のためになる。
=================

そう思いませんか。

そして、これが
「対人援助」の根っこになる
認識だと思います。

そして、これが、
あらゆるコミュニケーションの
基本認識になったら、
もっと幸せな社会が実現できると思います。

 

これもまた、
ひとつの理想ですね(^ ^)

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座