• トップ
  • Seed Blog
  • 意外と知らない!《信用》と《信頼》の違いとは?(4)

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

意外と知らない!《信用》と《信頼》の違いとは?(4)

公開日:2018年06月06日 更新日:2018年10月18日

意外と知らない!《信用》と《信頼》の違いとは?(4)

 

私たちは何を《信用》《信頼》しているのか?

 

今日は、信用と信頼を

ちょっと別の側面から、

考えてみたいと思います。

 

それは、私たちは、

何を信用したり信頼しているのか?

ということです。

 

例えば、、、、

名医として難しい手術を成功させ、

医師としての技術の《信用》があるけれど、

すぐに嘘をついたり騙したりするので、

人としての《信用》はほとんどない、

というケースがあるかもしれません。

 

一方、人としては《信頼》できるけれど、

成績をあげた実績がない学習塾の責任者、

というケースもあるかもしれません。

 

私たちは、何を信用したり、

信頼しているのか、、、

 

 

私たちは《能力》と《人格》を信用・信頼している

 

私たちが信用・信頼しているもの

それは、《能力》と《人格》

この2つに大きく分けることができます。

 

能力とは、知識やスキル、

財産やかたちのないリソースなどです。

 

人格とは、人間性や人柄です。

 

どちらも大切ですが、

どちらが土台かというと

《人格》です。

 

では、信用や信頼を得る

《人格》のエッセンスは何か。

 

私たちは次のように考えています。

 

(1)自分の人生に正直に生きていること

(2)相手のために行動していること

 

つまりは、

《アライメント》と《対人援助》です。

 

自分の幸せのため、そして、相手の幸せのため

 

やっぱりここですね(^ ^)

 

この軸が、

信用と信頼の土台になります。

 

さあ、今日も

《信用》と《信頼》を稼ぎましょう。

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座