• トップ
  • Seed Blog
  • アライメントと対人援助《3》コミュニケーションとは何か?

Seed Blog

「アライメント」を加速させる「学び」と
「実践」のブログ

アライメントと対人援助《3》コミュニケーションとは何か?

公開日:2018年06月06日 更新日:2018年10月17日

アライメントと対人援助《3》コミュニケーションとは何か?

 

コミュニケーションとは何か?

 

たいていの辞書には、こんな感じで定義されています。

「お互いの知覚・意思・感情・思考を伝え合うこと」

 

では、伝え合う目的はなんでしょうか?

 

それは「お互いを理解し合うこと」です。

 

自分がどんな人間なのか、

何を考え感じているのかを誰かに理解してもらうこと、

 

また、相手がどんな考えや感情をもち、

何を語ろうとしているのか、伝えようとしているのか、

どのような人物なのかを理解すること、

 

それをコミュニケーションと呼びます。

 

つまりコミュニケーションには、

2つの側面があります。

1、相手を理解すること

2、自分を理解してもらうこと

これがコミュニケーションのエッセンスです。

 

アライメントのポイントは、

自分とのコミュニケーションです。

 

それは、自分が何を認識し、

何を感じ、考え、理解し、行動しているか、

どんな人物なのか、を理解すること、

そして、自分と話し合いをして、

これからどうするかを決断することです。

 

対人援助のポイントは、

相手とのコミュニケーションです。

 

それは、相手を理解すること、

そして自分を理解してもらうことです。

 

私たちは、

この2つのコミュニケーションの

質を高めることで、人生の質を高め、

私たちの幸せに貢献したいと思っています。

 

次は、コミュニケーションを通して

自分や相手を理解することで、

・何がどうなるのか?

・どこにつながるのか?

などについて、

考えてみたいと思います。

 

 

続きの記事はこちらです。 一連の記事の目次はこちら。

 

 

受講無料 アライメント基礎9日間マスター講座